渡せる改革  三宅泰世のBlog

ビジネスモデル・イノベーション協会理事、大手通信グループ企業現役課長のフューチャーマッピングやビジネスモデル・キャンバス、ReadForActionを使った企業内イノベーション実践事例の紹介をしています。

ヒーロー・・・成功者・・・の自覚を持っていこうと。

お招きいただいた。 本当に光栄である。彼からのノウハウを、彼の本を読み漁り、行動に移してきた身としては 招待というのは、一つのラインを超えた。ということでしょう。 いろいろな話をしながら 気づきというか・・・ピントがあったというか。 僕のように…

経営者たちがファシリテーターがコンサルタントが切望する「学習する組織」を出現させる事は・・・簡単な事である。

NTTグループ企業そして、そのパートナー会社総勢100名超のワークショップ川崎市の新川崎ネットワーク協議会で37社の経営者経営幹部、役人方々向けのワークショップ など、このところ依頼の難易度や参加者の社会的地位が上がり、規模が大きくなっている。僕が…

Webマーケティング部隊が企業の中心であり、イノベーションの柱である。

イノベーションを標榜する企業は Webマーケティング、デジタルマーケティングを経営活動の中心に据えるべきだ。 そして、Webに掲載するセールスレターは、内製すべきである。 セールスレターの内製は、社員の意識を変える。ビジネスモデルデザイン、コンセプ…

イノベーション部隊なんて作るべきじゃない。

企業では、余剰な人や金が出来た時や、社長の気まぐれで イノベーション推進部門とか、イノベーションを専門にする組織が開設されるのだが これは失敗する事間違いない。 そんな組織は作っちゃいけない。 イノベーションというのは、プロフィットセンターか…

【諦める必要はなく、諦める理由もない】

網膜裂孔で利き目の右目は混濁してしまい、文字認識が難儀。読む事が予想以上に辛い。インプットの効率はものすごく低下していて、20%もないと思う。文字情報のやりとりと切り離せない現代社会では致命的ハンディだ。(公私共々、メールのレスポンスは遅くな…

共鳴を創り出す人

細胞は、人は共鳴しあっている。周囲の細胞と共鳴が出来ない細胞は、病む周囲の人々と共鳴が出来ない人は、孤立し、心を病んでいく。人は、共鳴している場に引き寄せられ、その場は心地よいと感じる。そこが恋しくなる。心地よい場を探していると、心地よく…

カフェバッハに友人の著作をプレゼントしてみた。

「今日は、何の珈琲をいただけばいいのだろう?」 というオーダーで、楽しい時間を過ごさせてもらっている 山谷・三ノ輪にある名店カフェ・バッハ サミットの時に各国の首相には、このカフェバッハの珈琲がふるまわれた。 珈琲嫌いのクリントン大統領がお代…

ビジネスは物語へ、デザインへ、アートへと進化する。

「物語を観ている様だった」幹部は言った。イノベーションコンサルティング Powered byFORTH Innovation Method(Gijs van Wulfen)最終プレゼンテーションきっかけは数年前のNTT研究所でのBMGワークショップ。参加者が、他のグループ企業に移られた後僕の事を…

Tina Seelig 「In Genius 未来を発明するためにいまできること」で僕は救われた。

イノベーター。 図らずとも、僕はイノベーターになってしまっていた。 なろうと思っていたわけじゃない。 ものすごく、社員の誰よりも、骨の髄まで会社に従順だっただけである。 ベースロード商品を作れ。 世界を席捲しろ。 カニバリを解消しろ。 営業経費0…

2016年 企業の内部崩壊は加速する。

2016年 グループ企業 大企業の内部崩壊は加速する。 理由は、いくつもある。 ■1.行きすぎた合理化・効率化 ここ数年、上場企業とそのグループ企業では経営の効率化の為に、業務のアウトソーシング、人員削減、稼働管理は、時間単位分単位と極限まで余剰(…

なぜ気づいたらDOUTORを選んでしまうのか?

三ノ輪の自家焙煎カフェ・バッハ品川eCuteのSAZA COFFEE新橋の宮越屋珈琲そして、どこの駅にもあるDOUTORこれが、僕が普段お世話になっている珈琲店。 ここでは、珈琲の味についての優劣は言及しないがそれぞれに、ビジネスモデルが違っており、その観察と分…

侍イノベーションの物語

ありがたいなあと思うのは 会社以外にも活躍の場が創れる。 活躍の場が持てる。 そこに、同志や仲間がいるという事です。 世界とつながっている事です。 マーケティング イノベーション ビジネスモデル 加速学習法・速読 などなど、その道の第一人者、大家と…

大企業でイノベーションを確実に進める方法 FORTH Innovation Method

イノベーションと無縁の企業はありえません。なぜなら、グローバル化の波は、市場の複雑さと変化の激しさを生み出したからです。あっという間に、大手企業が潰れたり、新興企業が市場独占をしたり、そんな状況であっても企業は経営を継続しなくてはならない…

FORTH Innovation Method の優れている点

FORTH Innovation Method の優れている点はイノベーションの初期段階のカオス状態を構造化した事である。組織の力学に立脚した合意形成のプロセスである事である。組織の不完全さ、不満、歪みの発生する場所は合意形成のプロセス、場である。その合意形成の…

イーロン・マスク 未来を創る男

■読んで欲しい人 起業家 起業家に憧れている人 起業家を研究したい人 起業家という存在の具体的なイメージを持つことは、起業家になりたい人、起業を志す人にとってとても大切な事です。 私は、企業内起業には成功しましたが、表には出せない不条理な事ばか…

名著「STRAT INNOVATION!」は何度でも

名著「STRAT INNOVATION!」 読んで欲しい人 企業や組織で新しい取組を始める人 イノベーションとは 別のやり方をする事であり 別の何かをする事でもある。 会社や組織は、新しい事をやるためには設計されていません。 しかし、時代の動きが速い、変化が早い…

本当の仕事とは?「ジブリの哲学」

読んで欲しい人 本質的なところから仕事をしたい人 仕事と人生のつながりを考えたい人 ジブリのすばらしさの秘密を知りたい人 企画はいつでも半径3m以内にある。 生きるに値する美しいものはある。 随所にすてきな言葉が現れる そんな仕事と生き方について…

ランチェスター戦略は社内向けに使ってこそ絶大な威力を発揮する。

社内の強者幹部クラス連中からの襲撃の対策は 1 対 1 に持ち込む事である。 1 対 多 に持ち込む事である。 ランチェスター戦略は社内向けに使ってこそ絶大な威力を発揮する。 そもそも こちらのフィールドで噛みついた時点で、不利だって事が分かってない…

今いるところに退屈したら、外に出よう。そして、出会おう。

自分より優秀で才能溢れ、そして行動している人達と共にいる。 一緒に何か出来る。創っていける。 より多くのステキな人達に出会っていける。 これは、とても幸せなことだと思います。 感謝しています。

NTT武蔵野電気通信研究所にてビジネスモデル・キャンバスを使った講演

NTT武蔵野電気通信研究所にて講演してきました。 NTT研究所系グループ企業に勤め、特許発明から商品開発、ビジネスモデルデザイン、世界シェアトップの事業化に成功した事。 現在、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会の理事を兼業しているという …

BMIA

誰と一緒に時間を紡いでいくのか とても大切な事ですよね。

BMIAジュニアコンサルタント養成講座ご参加ありがとうとうございます。

本日は BMIAジュニアコンサルタント養成講座でした。 遠くは沖縄、福島からも参加していただき、誠にありがとうございます。 今、日本はあらゆる地域でイノベーション、新しいビジネスモデルを創り出していく事が求められています。 BMC/VPCは普段会うことが…

企業で働く人へ「シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法」

この本を読んで欲しい人 大企業を改革しようとする人 ICT企業で事業を始めようとする人 ビジネスモデルのコンサルタント Airbnb,Uberとは一体何者なのか? Uberは創業6年で企業価値が2兆円を超えた。 Airbndは創業6年で企業価値が2.4兆円を超えた。 特徴的な…

伝わるWebライティング

この本を読んでほしい人は ・Webでコンテンツの企画制作をする人 ・仕事で誰かに何かを書いて伝える人 ・プライベートで誰かに何かを書いて伝える人 です。 「書いて伝える」場所が、手紙、企画書、パンフレット、広告という紙から、 Webへとドンドン進展し…

スタミナの秘密・・・黒ニンニク

25歳の事故。 肝臓は大量の薬物投与でボロボロ。 正常値に戻すために要した時間は15年です。 その間、いろいろなサプリや健康食品を彷徨いまくりました。 いろいろ試したんですけどね 結論 身体を修復するもの、元気に、健康にいるために摂取するものは よ…

最高の答えがひらめく、12の思考ツール

最高の仕事 最高の生き方 を追求していく為に、是非手にとって、読んで欲しい一冊です。 単なる思考ツールの紹介本ではありません。 生きていくとき、仕事をしていくときの視点の広げ方、視点の変え方に始まり あなたの頭脳の使い方をバージョンアップしてい…

元気じゃないとイノベーションどころじゃないですよね?

イノベーターって基本 スタミナがあったり 頑健だったり とにかく体力がありますよね? イノベータだからこそ、健康が命。 そこでお薦めするのがフィットネス、筋トレです。 ムキムキ、ガチなマッチョになる必要はないです。 代謝を良くすること スタミナを…

START INNVATION! イノベーションを始めるとき,なぜ仲間創りから始めるのか?

実は・・・大企業でイノベーションを起こすのは危険極まりないんです。 せっかく、ダントツの業績を上げたって、実績を上げたって 社内には ハゲタカ ピラニア 略奪者 がウヨウヨいるんです。 イノベーションをつぶしに来る意地悪い人もたくさんいますよ せ…

出現するフューチャーマッピング

描いた未来が出現するフューチャーマッピング 描いた未来が出現しないフューチャーマッピング ってのがあるみたいですね。 いろいろ実験してみてるんです。 描いた未来が出現しやすいフューチャーマッピングは、やっぱり利他で、いろいろな人が共鳴を起こし…

企業内でフューチャーマッピングを使う方法〜社長室〜

フューチャーマッピングを会社の中でどう使うか? 結構、悩ましいですよね。 いえいえそんなことないです。 どこでも使えます。 例えば、社長室での社長説明や社長meetingでも使うんです。 社長はスケジュールがいっぱいなので開始時刻と終了時刻が決まって…

グループ企業合同イノベータ人材育成研修

僕が在籍する会社には、他に姉妹会社が3社ある。 現在、三社でイノベータ人材育成の研修を実施している。 7回のコースである。 特徴は、ビジネス良書を軸とした読書会形式の研修である事だ。 重要な撰書は、友人が紹介してくれたものを、目的とストーリーに…

社内ダークサイド

強迫的管理志向の人達は重篤な精神疾患患者かもしれないですね。 自らには、創造性も、誰かと協創する事も 誰かと協働する能力がないと、決め付けている様に見えます。 ゆえに 創造力 構想力 共感力 協創的 協働的 存在がいると まるで自分が無能で無価値だ…

BMCは人を育てる

一年ほど前だろうかある課長技術開発者である。ビジネスモデル・キャンバスをレクチャーし一緒にビジネスモデルを書いてみた。今日、ニコニコしながらある社内手続きで僕のところにやってきた。驚いた。一技術開発者がビジネスプロデューサーに変貌していた…

大グループ企業でイノベーションを推進していく方法

親会社から降りてこられる経営幹部上級管理職 いずれ引退し子会社へ転籍される。 なんで子会社の人間に俺たちが指導されるんじゃあ〜 資本主義社会じゃろ〜 ワレ〜 俺たちが持ち株に偉そーに言うたらえれー目にあうじゃろが〜 現職で僕より上位職でも1,2年後…

一気にリーダーの座を得ていく方法

社内でもっとも声の大きい権力者というのはいつでも圧倒的優位な立ち位置にいて、それしか知らないのかなあと。周りもそのポジションを受け入れてちゃうんですよね。 社内でもっとも声の大きい権力者に向かって みんなの前で 同じボリューム同じパワー同じ口…

専門家集団の大企業改革とは

10年言ってるがやらない変わらない。 と、変革できない言い訳を言う経営幹部がいる。 当たり前だ浅知恵過ぎる会社の事を知らなさ過ぎる。 専門家集団に違う分野の事など強いても絶対にやらない。 必要性を理解しても絶対にやらない。 好きな事を仕事にした人…

企業内イノベーターは「職場いじめ対策」も習得しておくべきです。(執筆中)

縦割り組織 機能別組織ほどマーケティング組織が必要である。

(旧態依然とした組織にいらっしゃる方向けの記事です。) 縦割り組織 機能別組織 組織構造には正解がない。 時代に合わせて、市場に合わせてタイミング良く変更していくしかない。 でなければ、市場のニーズや動きに追従できなくなり収益は悪化することにな…

企業内ReadForActionは”破壊的イノベーション”である。

企業内ReadForActionは”破壊的イノベーション”である。 極端な言い方をすれば よほどの専門技術、専門分野でなければ 社外研修が不要になる。 よほどの大規模コンサルで無ければ、社外コンサルタントも不要になる。 企業からすれば、人材育成の為の研修費用…

ビジネスモデル・YOUから始まる

社内顧客を中堅若手社員に設定し、それまでの、 ・企業内起業の経験 ・神田昌典氏のダイレクトマーケティングのメソッド を日々の社内コンサル業務、社内研修講師で提供し プロパ社員からイノベータを発掘し、育成しようと活動していたところ その勢いと、受…